FC2ブログ

こんばんは、
社長室企画課の黒木めぐみです。

皆さま、本日のNHK 生放送をご覧いただけましたでしょうか?

本日は17:05~全国放送「ゆうどきネットワーク」、
18:33~九州管内放送「情報WAVEかごしま(鹿児島県内)」と
1日で2回も生中継にて紹介いただきました。

全国放送では、
150種の唐芋とそれぞれの品種の紹介、
九州地区での放送はお菓子の原料となる
ペースト工場での皮むきの様子を紹介いただきました。

今回の放送までには、
今夏のうちから電話取材が行われ、
田上真澄リポーターは
度々当社に足を運ばれ入念な事前確認が行われました。

2回の放送はそれぞれ5分間という限られた時間で
情報を集約して伝えることは大変なことですが
さすがプロ!という切り口で、
NHKスタッフの皆さまの放送にかける熱意においても
社員である私自身、本当に感動しました。

なんと言っても、
本日の主役は、先日収穫したばかりの
「みなみ風」農場産の約150種の唐芋たち。
並べるのにも大変な作業でフェスティバロ社員も総出で行いました。

並んだ唐芋は一つ一つ皮・中身の色が異なり、個性豊か。
全国放送でのご紹介時には
東京のスタジオの方々から「わぁ・・!」という声が聞こえました。
出演した農園担当の竹内優も、
緊張した様子でしたが
この一年、心をこめて栽培した
唐芋たちが紹介されとても嬉しそうでした。


NHKにて全国放送されました
写真:左から竹内優、田上リポーター

ペースト工場での皮むき放送では
この道13年のベテラン山道さんが登場。

お菓子の原点である唐芋の皮むきは
一つ一つ手作業で大事に行われています。
田上リポーターとの皮むき競争では圧倒的な早さで
まさに熟練された職人技を披露しました。


NHKにて全国放送されました
写真:左から山道チヅ子、田上リポーター


今回の放送の合言葉は「唐芋を愛する中継」。
これからも「唐芋」を大事に、美味しいお菓子作りを心がけていきます。
NHKの皆さま、ありがとうございました。


NHKにて全国放送されました
写真:NHKの皆さまと記念撮影




2011.10.19 / Top↑
こんにちは、
営業デザイン室の西田紗友里です。

8月中旬に、
鹿児島のテレビ4社より
唐芋レアケーキ「ラブリー」のCMを集中的に放送いたします。

これに先立って、
CM制作のために、
先日フェスティバロ「みなみ風」農場で、
そのロケーションが行なわれ、
モデルとして「フェスティバロ花組」が登場しました。

輝く太陽、青い湾と空、
そして対岸半島の開聞岳などを見晴らす
丘の上の「みなみ風」農場で、
ロケは3時間にわたって行なわれました。


2011CM撮影2


花組の2人は休憩もないまま、
炎天下でがんばりすっかり日焼けしましたが、
「ラブリーの故郷でロケできて最高です」と元気いっぱいでした。

2011年CM撮影
2011.08.02 / Top↑
こんばんは、
みなみ風通販部の庄司さやかです。

今日はKYT鹿児島読売テレビの方々が、
11月6日から開催される
『おおすみわっぜよかど博覧会Ⅱ』で
フェスティバロが行う催しを紹介するために
取材に来られました。

『おおすみわっぜよかど博覧会』とは、
自然の豊かさに育まれた大隅半島の魅力を
もっと多くの人に伝えたいと
様々なテーマで大隅半島を紹介するために、
大隅各地の方々がそれぞれの得意分野を
生かして行う催しです。

これにフェスティバロも参加しており、
毎週土日に、フェスティバロの「みなみ風」農場で、
ハーブ摘みやハーブティーの淹れ方を
体験していただくプログラムを実施します。

全部で93もあるプログラムの中から、
フェスティバロのハーブ体験の魅力に
ひかれたKYTの方々が、
さっそく担当の竹内さんを取材にこられました。

実際の進行に沿って
竹内さんが案内人を務めるなか、
ますはハーブの摘み取り体験と農園散策からスタート。
ハーブの摘み取り体験では、
オースミハッカを手に取られ、
心地よいスーッとした匂いに、何度も香って癒されていました。

20101014.取材スタート
(竹内さん(左)が案内人を務めるなか取材スタート)
20101014.ハーブ苑
(ハーブ畑で摘み取り体験をされました)

また農園散策では、
ハイビスカス・ローゼルやグァバの木をはじめ、
来年初めに収穫する予定のボンタンの木を見学。

20101014.ローゼル畑
(150株あるローゼル畑を見学)

ハーブティと一緒に、
ケーキに生まれ変わった唐芋レアケーキ「ボンタン」も
お召し上がりになられました。

その後、鹿屋本店では、
いま大人気の唐芋レアケーキ「秋モンブラン」の取材も行われ、
矢田店長もインタビューで登場しました。

20101014.鹿屋店取材

実際の放送では5分間の放送となるそうですが、
この日の取材はほぼ一日かけての大がかりな取材となりました。
放送は10月15日(金)PM18:16~19:00の間で放送されます。

私たちの「みなみ風」農場の魅力をたっぷりとご覧くださいませ☆

また、初の取り組みとなる
ハーブ体験ツアーもご応募お待ちしております♪

なお、ご予約の際には「おおすみわっぜよかど博覧会」
事務局までお問い合わせくださいませ。
>> http://yokado.rosering.jp/taiken/taiken.cgi?mode=hh&hid=58


◆フェスティバロホームページ
「みなみ風」農場の紹介はこちら!
>> http://www.festivalo.co.jp/farm/resort.html


2010.10.14 / Top↑
こんばんは、
みなみ風通販部の庄司さやかです。

福岡のRKB放送「すまいる大御殿」に
フェスティバロが紹介されることになりました。

これは福岡県をメインに、
各地の食べ歩きをする人気番組。

この番組に登場するのは、
テレビでお馴染みの原口あきまささん、
はなわさん、リポーターの女性の3名です。

フェスティバロはこの番組内で、
鹿児島の美味しい食べ物のスイーツ部門として紹介されます。

9月6日は、その収録のため、
鹿児島市の天文館通りにある「唐芋ワールド」を
取材していただきました。
 
テレビで見るままの 原口あきまささん と はなわさん、
取材は終始にぎやかな雰囲気でおこなわれました。

唐芋ワールド店長の松下さんの案内で
2階のカフェテラス「みなみ風」農場の
唐芋レアケーキ「ラブリー」や焼き芋ジュース、
摘みたてのハーブティーなどをお楽しみいただきました。

20100916.すまいる大御殿

「ラブリー美味しい!」

また、女性リポーターの方はハーブティーに、
「香りがよくて美味しい~♪」と
大変お喜びいただきました。

最後は、スタッフたちと記念撮影!
 
唐芋ワールドの前を通りかかった方からも、
大注目を浴びて、一時騒然となりました。

20100916.すまいる大御殿 


番組の放送は、RKB 10月16日(土) 17:00~、
MBC(南日本放送) 10月23日(土)か24日(日)の予定です。

どうぞお楽しみに♪

2010.09.16 / Top↑
こんばんは、
フェスティバロみなみ風通販部の庄司さやかです。

昨日はフェスティバロ「花組」を
鹿児島放送(KKB)が 取材して下さいました。

「花組」は、今春入社したばかりの嘉村舞さんと
下山冬美さんの2人。

花組2

普段は、フェスティバロ「唐芋ワールド」の前に立ち、
鹿児島最大の繁華街・天文館通りを訪れる
観光客のみなさまに、
名所・旧跡などの道案内をしています。
もちろん、「唐芋ワールド」の案内もしているわけですが。

KKBの取材では、
「花組」が観光客に地図を広げて説明する様子や、
唐芋ワールド1階:天文館フェスティバロの
唐芋ケーキ紹介をする様子などを 録画していただきました。

これは、8月9日(月曜日)、
KKBのゴールデンタイム、夜7時54分から放送されます。
どうぞご覧下さい。

なお、「花組」が登場するフェスティバロのCMが
8月中旬、MBC、KTS、KKBの3社のテレビ局で
集中的に流れますので、こちらもご注目下さい。

アロハシャツに白い玉のレイをつけた
可愛らしい2人の登場をぜひお楽しみに。

また、フェスティバロのCMは
近々ブログでもご覧いただけるように準備中です~♪
2010.07.28 / Top↑
映画、テレビなどで大活躍の入来茉里さんが、
鹿児島空港ターミナル・フリーマガジン『Sora-Maga(ソラマガ)』で、このようにお話をして下さいました。

       「鹿児島に来た時は、必ず『ラブリー』を買いますね。期間限定の商品などもあるので、
        毎回楽しみにしています。友達へのおみやげはもちろん、自分へのおみやげにも(笑)。
        特に女性へのおみやげには、ぴったりですね!」 (『Sora-maga』Vol.03 2010.05-08 P.7)
             20100518media
             入来さんがのっているフリーマガジン


入来さんは鹿児島のご出身で、現在、TBSドラマ『タンブリング』やNHK教育『モリゾー・キッコロ森へいこうよ!』などに出演中。最新作は、鹿児島を舞台にした映画『海の金魚』。とっても素晴らしい映画です。
皆様、ぜひ入来さんを応援して下さい。


2010.05.18 / Top↑
こんにちは。フェスティバロ広報の津崎多寄です。

5月10日(月)、日本テレビ系列「PON」にて桜庭ななみさんがオススメスイーツとして、
フェスティバロスイートポテトをご紹介下さいました


繧ケ繧、繝シ繝医・繝・ヨ1_convert_20100514173114
フェスティバロのスイートポテト


フェスティバロスイートポテトは2種類。

黄金〈コガネセンガン使用〉は唐芋のほくほくとした甘みがお口いっぱいに広がります。
紫〈アヤムラサキ使用〉は黄金に比べると甘さ控えめで、しっとりした上品な味わいです。

どちらももちろんフェスティバロの直営農場産の唐芋を使用。
唐芋の旨味がぎゅっと詰まっていますので、
唐芋レアケーキとはまた一味違った美味しさをご堪能できます。


フェスティバロスイートポテトは下記のお店でお取り扱いしています

【大丸百貨店】
札幌フェスティバロ
東京フェスティバロ梅田フェスティバロ
心斎橋フェスティバロ神戸フェスティバロ
福岡天神フェスティバロ

天文館フェスティバロ
福岡空港フェスティバロ店



2010.05.14 / Top↑
こんにちは。
フェスティバロ広報の津崎多寄です。

4月11日(日)付けの毎日新聞鹿児島県版に「みなみ風」農園の竹内優さんが紹介されました。
竹内優さんは、フェスティバロの原料となる唐芋や、果樹園、ハーブなどの栽培・育成に携わっています。

毎日新聞鹿児島県版
毎日新聞2010.4.11(新聞記事を拡大するにはこちらをクリック!)

「農業が好き、唐芋が好き!」と毎日はつらつと元気に畑仕事をこなす竹内さん。
竹内さんが愛情を込めて育てた唐芋はケーキに変身し、今日も全国のお客様のもとに美味しさと笑顔を運んでいます。

2010.04.13 / Top↑
こんにちは。
フェスティバロ広報の津崎多寄です。

3月9日の「はなまるマーケット」で西郷輝彦さんがラブリーをご紹介して下さいました!
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/cafe/

おかげさまで放送直後は電話やメールでのお問い合わせやご注文が殺到しました。
ホワイトデーに使いたいとおっしゃる男性の方も・・・・。

今年のホワイトデーは「みなみ風」通販部だけの特別セット、
唐芋レアケーキ「クールヨーグルト」《500セット数量限定》をご用意しています。
ぜひお試し下さいませ☆
http://www.festivalo.co.jp/shopping/index-white.html
2010.03.10 / Top↑
こんにちは。
フェスティバロ広報の津崎多寄です。

先日放送された『がっちりマンデー!!』の大反響が続いています。
特に初めてラブリーを知られた方が実際にお召し上がりになられて、
「期待を裏切らない味!」というお褒めのおハガキやメールが本社にどんどん届いています。
感謝感激です。ありがとうございます!

そしてさらに嬉しいお知らせが!

なんと『がっちりマンデー!!』で放送されたフェスティバロ紹介の場面が
TBSの1週間の番組の中で最高瞬間視聴率第9位になりました!
びっくりです!!
全国のみなさま、フェスティバロをご覧いただき、誠にありがとうございます!

そこで、今週27日(土)、
『王様のブランチ』の「TBS最高視聴率ランキング」のコーナー(10時~10時40分)で、
フェスティバロが第9位に輝いた瞬間が放送されることになりました。

『がっちりマンデー!!』をご覧になった方も、見逃された方も、ぜひご覧下さいませ!


 放送日 :平成22年2月27日(土)
 時間  :10時~10時40分頃
 放送局 :TBS
 番組名 :『王様のブランチ』

 *BS放送では全国でご覧になれます。

『がっちりマンデー!!』で紹介されたフェスティバロ・ラブリーはこちら☆
http://www.festivalo.co.jp/cgi_bin/list.cgi?ctg_id=C0101


2010.02.24 / Top↑
こんにちは。
フェスティバロ広報の津崎多寄です。

「唐芋レアケーキ フェスティバロ・ラブリー」が『的場スイーツ2~新・本気の115品~』で紹介されました☆

逧・
『的場スイーツ2~新・本気の115品~』


著者はご存知、俳優の的場浩司さん。
無類のスイーツ好きでいらっしゃる的場さんが本当におすすめのものだけを掲載したというこの本は、圧倒的支持を得たスイーツ本『的場スイーツ~本気の113品~』に続く待望の第2弾。この本の中で、お取り寄せしたいスイーツとして「フェスティバロ・ラブリー」を選んでいただけました☆

的場さんのご推薦をいただけた唐芋レアケーキ。バレンタインギフトも好評発売中です☆
大切な方への贈り物に唐芋レアケーキをぜひどうぞ☆


*特選バレンタインギフトはこちら*

http://www.festivalo.co.jp/shopping/index-valentine.html



2010.02.12 / Top↑
こんにちは。
フェスティバロ広報の津崎多寄です。

TBS「がっちりマンデー!!」の放映日が決定しました。
2月21日(日)朝7時30分~です。

唐芋レアケーキのふるさとである大隅半島の様子や、唐芋レアケーキの貴重な製造映像もご覧になれます☆
ぜひみなさま、ご覧下さいませ!

2010.02.10 / Top↑
こんばんは。
フェスティバロ広報の津崎多寄です。

韓国全州文化放送(MBC)が2月1日(月)にフェスティバロを訪問されました。
唐芋レアケーキ群を一堂に集めた天文館フェスティバロをはじめ、唐芋パビリオンサテライトなどを取材。
また郷原社長に唐芋を活用した経営理念や将来のビジョンなどをインタビュー。
ちょうど同日に韓国友好団も来訪していたことから、この取材も同時に行われました。


IMG_2964_convert_20100206171116.jpg
唐芋ワールド4Fの唐芋パビリオンサテライトで韓国訪問団を取材する韓国MBCのカメラマン


これはクラスタ事業をテーマにしたもので、これからフランスやスイスなども取材に出かけるとのことでした。



2010.02.06 / Top↑
こんばんは。
フェスティバロ広報の津崎多寄です。

TBSの「がっちりマンデー!!」と言えば、誰もがご存知ではないでしょうか・・・。
毎週日曜日の午前7時半から30分間、全国28局ネットで放送される人気番組です。

その番組の「ご当地お菓子第3弾」(仮)として紹介されることになり、2月5日(金)、大隅半島の本社工場、直営農場、そして鹿児島市の繁華街にある唐芋ワールドを取材していただきました。


DSCF6922_convert_20100206170144.jpg
唐芋ワールド前でお客様の声をインタビュー


郷原社長はじめ社員たちの「がっちり」ポーズをご覧下さい(笑)。
放送日は決定次第、お知らせいたします☆



2010.02.05 / Top↑
こんばんは。
フェスティバロ広報の津崎多寄です☆

昨日の大雨が嘘のように晴れた合間をぬって、
錦江湾と開聞岳を見晴らす直営「みなみ風」リゾート農場にて、テレビ取材が行われました。

IMG_2163_convert_20091111155747.jpg
取材を受ける社長と農園部の竹内優

MBC南日本放送の「鹿児島の農業・観光と雇用を考える」(仮題)という番組で、
社長の郷原と「みなみ風」農園部の竹内優がインタビューに答えています。

私たちの「みなみ風」リゾート農場では、農業と観光を一体化したリゾート農場を目指しており、
さらに若い人たちの職場を生み出そうとしていることから、今回の取材となりました。

竹内優が鹿児島大学農学部を出てフェスティバロに入り、農場を任せられている様子や、
フェスティバロが今後目指す、農業と観光と雇用について触れられていますので、
ぜひご覧下さいませ!


IMG_2134_convert_20091111161759.jpg
「みなみ風」リゾート農場の現在の様子にもぜひご注目下さい☆



放送日は11月29日(日)、10:30~11:00 【MBC南日本放送】です☆













2009.11.11 / Top↑
現在の閲覧者数: